文野's オフ会報告ブログ

文野主催のツイプラ募集型、参加セクシュアリティ・ジェンダー等不問なGSRDの猫カフェオフ会の報告。参加の目安になれば幸いです。

第2回猫カフェ・GSRDオフ会 〜貸切で猫と遊ぼう〜

こんにちは。猫カフェ・GSRDオフ会主催の文野です。
今回は第2回のレポートを書きたいと思います。
猫カフェオフって? GSRDって? 参加したいけどどんな感じか分からない などなど。そんな疑問解消の一助となれば幸いです。

簡単に言葉の説明を先にしておきます。
GSRD : Gender, Sexual, and Romantic Diversity。性別、性愛、恋愛に関する多様性。
より詳しい説明は『こちらの記事』にまとめたので、気になる方はお読みください。


第2回猫カフェ・GSRDオフ会は2016年4月30日開催でした。
その時のツイプラはこちら↓
【4月30日決定!】第2回セクマイ(GSRM)フレンドリーオフ会 in 猫カフェ - TwiPla
GSRMというのは、MはMinority、つまりGSRDより更にマイノリティに絞った表現です。第2回もマイノリティをメインとした表記をしていますが、所謂マジョリティも含めて広く参加できるように、という方針は変えていません。

場所は高田馬場にある猫カフェ『にゃんこと』。

人懐っこい猫ばかりで、入店するや否やわらわら集まってきてくれて「て、天国…」という感じでした。もふもふ…。
(なお今回は大人数のオフ会の主催ということもあって店内の写真はあまり撮る余裕がありませんでした…)

今回は参加者14人で、3時間猫カフェを貸し切って行いました。
参加人数が多いこともあって、初対面の方の名前を一発で覚えるのは難しいと思い、オフ会の最初にこちらが用意した名札を全員に書いてもらいました。

参考までに私の名札です。下段に貼ってある画像はその時のTwitterアイコンです。分かりやすいようにと全員分用意しました(名札に貼るのは任意)。

その後は簡単な自己紹介をしてフリータイム、という前回と同じ流れです。
自己紹介は前回と変わらず、
●名前(Twitterネーム、ハンドルネーム可)
セクシャリティジェンダー(任意)
●簡単な一言(好きなもの、なぜこのオフ会に参加したのか、など自由項目)
といった内容です。
第1回目よりも参加セクシャリティジェンダーに幅があってちょっと(かなり)嬉しかったです。

5月8日と9日に東京レインボープライド(TRP)という、パレードやフェスを行うGSRM系の大きなイベントがあることもあって、それに関する話題が出たりもしました。
しかし、今回も全員で顔を突き合わせて最初から最後までGSRDについてを話し込む、ということはしませんでした。「セクシャリティジェンダーの話をしなかったとしても落ち着けたり楽しいオフ会(話す内容は任意)」を目指すというスタンスは変わりません。



猫たちとの距離を縮めてもらおうと、猫おやつタイムも設けてみました。急激な猫モテが味わえます。おやつ強い。



それとお店の方のご好意で、猫たちのお昼ご飯のお世話を手伝わせていただけました。ちょうど猫の数と参加者の数が同じだったので、1人1匹ずつを担当して、それぞれの猫に決められたご飯を猫が食べ終わるまで見守る、というお仕事。私の担当は写真中央、スマイリーの服を着た子でした。
早々に食べ終わって他の猫のご飯を横取りしに行く子や、反対に中々食べてくれない子など様々で、猫の世話って(当然だけど)大変だなぁと。ダイエット用メニューだったり、病気治療用メニューだったり、また成猫と子猫でも必須カロリーが違ったりするので、猫たちの健康上他の猫のご飯を食べることは阻止しないといけないそうです。実際、食いしん坊な子から手で軽く壁を作ってご飯皿を守るなどして、参加者みんなで任務完遂に努めました(笑)
オーナーさん貴重な体験ありがとうございました(*´ω`*)

また、人数多くて時間持て余したらどうしようと危惧した主催(私)により、何冊か個人的オススメ図書の持ち寄りもありました。事前にTwitterで持って行くことを呟いたところ他の参加者の方も持ち寄ってくださり、猫カフェの片隅でプチ読書会にもなりました。
結構持ち寄るのも読むのも楽しかったので、大人数の時はまた持ち寄るか、猫カフェ読書会オフをやるのもいいかなーと思っています。

オフ会後はまたTwitterのグループDMを共有アルバム代わりに猫写真を載せていったり、食事やショッピングやカラオケなどそれぞれ自由に分かれて二次会・三次会に行ったりなどしました。(毎回私が主催するのはオフ会までで、そのあとは参加者の自由に任せています)


以上、簡単な第2回猫カフェ・GSRDオフ会レポートでした。
オフ会告知Twitterアカウント( @Fumino_off )